So-net無料ブログ作成
スポンサードリンク

オリオンビール TOBにより再出発へ [経済]

沖縄県浦添市を地盤とするオリオンビールが、野村ホールディングスとアメリカの投資ファンド、カーライル・グループによる株式公開買い付け(TOB)が成立し、ファンドの傘下となりました。

全出荷量の8割が沖縄向けであり、新規市場の開拓が急務ですね。

ファンドは企業価値を高めて5年後に新規株式公開(IPO)を目指すそうです。




現在100万円の送金上限撤廃がもたらす危険性 [経済]

金融庁は、銀行以外の業者が行う送金業務について、1回100万円である現在の上限規制を撤廃する方針だそうです。

フィンテックの進展で、いままで銀行が独占していた送金や決済の分野が、銀行以外の業者にも広がりを見せています。

現在100万円までの金額の送金は「資金移動業者」といわれる主に新興事業者が担っているが、銀行は厳しい規制を受ける免許制に対し、資金移動業者は規制が緩い登録制となっている。

あまりに規制を緩めてしまうと、違法送金や資金洗浄などに使われてしまう恐れがあるので、慎重に検討する必要がありそうですね。



ecbo [経済]

手荷物預かりサービス。東京都渋谷区。


パーソナルデータ信託 [経済]

三菱UFJ信託銀行が始めた新ビジネスです。


第3の企業年金 [経済]

運用次第で給付額が減る可能性があるそうです。


中西宏明 [経済]

経団連会長の中西宏明氏が、就活ルールの廃止を訴えてから、はや3か月以上が経過し、就活の早期化にますます拍車がかかっているようですね。

1953年に始まった就活ルールを2021年で廃止すると表明。関係者にショックを与えました。



圷正嗣 [経済]

圷氏は、SMBC日興証券のアナリストです。


藤井公房 [経済]

野村証券の藤井公房経営役は、新橋支店のリニューアルを企画しました。

従来の証券会社の支店から大きく変わったそうです。


広瀬伸一 [経済]

東京海上日動火災保険は、次期社長に広瀬伸一氏の昇格を決めました。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。